ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

夢は必ず叶う???

夢は実現できましたか。

成人式の日に
ラジオで若者に
夢を尋ねていました。

私について言えば
成人式から
37年も経って
夢が実現したか
いまだに実現できていないか
検証する時期が
来ているのではないかと思います。

そう考えると
わたしの
二十歳の時の夢は
いったい何であったかを
思い出さなければなりません。

37年前のことですので
そういえばなんだったか
はっきりとは思い出せませんが
私のことですので
そんな大それたことではないと思います。

たぶん
薬剤師になって
それから建築士になって
家を建てたい
くらいのことが
夢ではなかったかと思うのです。

それが夢なら
すでに実現しています。

22歳の時に薬剤師になっていますし
28歳の時には一級建築士になっています。
それから46歳の時に
図らずも
自分自身の家を
私自身が設計施工していますので
叶っているのです。

でも、
でも、
でも、
私の夢ってそんなもんだったのかと
おもうのです。

もっと他にあったような気がするのですが
今となっては思い出せません。

じゃ今の夢は何か
という事になります。

今も大それた夢など
私にはありません。

一番の願いは
「家族揃って健康で過ごす」
二番目は
「世の中平和で毎日無事であること」
三番目は
「電車に乗ったら座席を譲られる」
くらいなものです。

でもこれって
三番目は除いて
すごく大きな夢ですよね
こんな大きな願い
ちょっと神様でも
無理かもしれません。
手を焼くかもしれませんね。

皆様の夢は実現されていますか。
どうですか。