ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

鶏頭になるも牛尾にならず

母は貧しい中から
身を起こし
私を育ててくれました。

反骨の精神があったように思います。
大きなものに順じない
そのような精神を
私に教えたように思います。
「鶏頭になるも牛尾にならず」
親の教えのように思います。

親のありがたい教えを
大きく誤解して
次のような結果を招くことになります。

私は
2度大学を卒業しております。
しかしいずれの卒業式にも
出ておりません。

今から思えば恥ずかしい限りですが
総代に成れなかったので
出席しなかったのです。

総代になれるような器でないのに
そんなことを考えていたのです。

あつかましい限りです。

それから
31年が経ち
愛息子の卒業式に
出席しました。

愛息子は
総代には選ばれなかったけど
本当に努力して
よくがんばったと私は思います。

「親ばか」かもしれませんが
私は息子を誇らしく思います。

私が子供の誇らしい
卒業式に出席できるのも
これが最後です。

今に思えば
私自身の卒業式に出ておけばよかったと
思いもします。

ずいぶん私も丸くなって
「寄らば大樹の陰」になってしまいました。

皆様
御子息様御令嬢様の卒業式に
御出席される
幸せがまだ残っておられるでしょうか。

100パーセント子供の卒業式は
良いですよね。