ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

今日の話は深刻です。

以下の文章には
信頼に足る証拠をもとに書かれていない部分が
ありますので、
信用しないようにお願いします。

先頃
新聞の論調や
テレビの評論家の意見を
聞いておりますと
「はやぶさ」を賞賛する
言動が多くなってきているように思います。

先日の事業仕分けで
削減に決まっていた宇宙開発費が
復活させるような
風潮・世論が
大きくなっています。

財源が無尽蔵にあるなら
それも良いでしょうが
あのギリシャより悪い財政状況の中で
どうしてそんなことができるのでしょうか。

一度導入した
子供手当を
廃止することはできません。
廃止すれば
きっと裁判に訴えられて
生活保護高齢者加算のように
違憲判決が下りるに決まっています。

デフレ脱却と言う言葉も
耳に心地よく聞こえますが
それは
インフレになると言うことです。

政府はインフレによって
借金の残高を
一気に
減らすのが目的だと
思います。



こんな状況を
憂いた女房殿は
「日本はもう破綻するのは
秒読みですね。」と独り言のように言いました。

現金で持っているのは
大変危険な様に思います。

じゃどうすればいいのか。
出口が見えない未来を
霞の中で探っているような状況です。

皆様は
日本は大丈夫だと思いますか。
それとも
第二のギリシャになると思いますか。