ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

お漬け物屋さん

私が45年前
中学生だったとき
家の近くに
市場ができました。

今の人は
市場と言っても
わかる人は
少なくなっていると思いますが
個人商店が
集まっているところです。

その中には
今では絶対にない商売をしている
お店屋さんがありました。

例えば
卵屋さん
卵だけを売っているんです。
箱の中に
卵を
ピラミッドのように積んでいて
買いに行くと
ひとつひとつ
白熱灯ですかしながら
可否を判断して
新聞に包んでくれるのです。

そんな個性的なお店の中に
漬物屋さんもありました。

八百屋さんが
兼ねている事も多いのですが
漬け物だけを売っているお店もありました。

お店の中で漬けて
売っていました。

今はそんなものありませんよね。

昔は作ったら
必ず売れる時代でした。
今は有名にならないと
売れない時代です。

個人商店の漬け物が
売れるためには
何かをきっかけに
有名にならないと絶対に売れなくなってしまいました。

売るためには
大きなお金を使うか
心理学を使うか
どちらかです。

この点だけを言えば
昔の方が
良かったですよね。