ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

エコと節約

エコは節約にもつながりますね。

でも人間の行動は
常に矛盾を含んでいますので
エコだ節約だと言っていても
内容が違う事が多いのです。

例えば
290円の弁当を節約するために買うのに
120円のペットボトルは買ってしまうのです。

こんな矛盾を含んだ例を
今朝愛娘と話してしまいました。

テレビで
女性が冷房をいやがる傾向があるのは
男性は男性ホルモンのために筋肉量が多いそうです。
それに対して女性は筋肉量が少なくて
基礎代謝量が少ないため
発熱量が少なく体が冷えて
冷房を嫌がるそうです。

しかし
しかしですよ
基礎代謝量が少ないと言う事は
少ない食事で
充分と言う事ではないのでしょうか。

でも愛娘は
私より食事量が多いです。

節約とエコのために
エアコンは切るのに
食事量は減らさない
これは矛盾ではないでしょうか。

少し大げさかな