ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

アスカル帰還せよ その15

太陽電池パネルの間に張るシートを
倉庫から探し出し
脱出ハッチの近くに持ってきました。

無重力ですので
持ってくるのは簡単ですが
無重力状態で
これを広げるのは
少し大変でした。

それで
サリナさんに
シート張りを手伝って
もらおうと
頼みました。

サリナさんは
『そんなのできない』
と最初は言っていましたが
宇宙遊泳について
詳しく説明すると
面白くなったのでしょう
突然
「やってみる」と言ったのです。

それで
宇宙服を着せながら
どんな風に
するか
説明しました。
とくに
ふたつの安全フックを
必ず
機体にひとつは
するように
口が酸っぱくなる程
言ったのです。

私とサリナさんは
宇宙服を着て
脱出ハッチから外に出ました。

サリナさんを
まず
電池パネルの先端まで
手を引っ張りながら
連れて行きました。

そして
安全フックを
しっかりと
機体に付けて
「そこにいるように」言いました。

私は機体に帰って
一人乗りの
船外活動機で
シートを運びました。

サリナさんに
シートの一端を持ってもらって
張り始めました。

4枚目のシートを
張り終えたとき
事故は起きました。

サリナさんは
脱出ハッチのほうに
ひとりで帰ろうと
安全フックを
外したとき
サリナさんの体は
宙に浮いて
宇宙に投げ出されたのです。