ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

アスカル帰還せよ その23

サリナさんの声の方向に
ハッチを開けて
近づくと
サリナさんは
宙に浮いた
細かい水の中にいて
溺れそうになっているのです。

私は驚いて
吸引機を持ってきました。
掃除機のようなもので
空中に浮いた水滴を
吸い取ったのです。

サリナさんは
咳をしながら
出てきました。

サリナさんが言うのには
お腹がすいたので
カップラーメンを
食べたいと思ったのですが
私が外で仕事をしていて
作ってくれないので
自分で作ろうとしたそうです。

でもいつも
粘調剤を
入れると
どろっとしていて
美味しくなさそうだから
今日は
入れずに作ったそうです。

そしたら
うまく混ざらず
お湯が
飛び散ったそうです。
それを集めようとすると
余計に細かくなって
サリナさんの
気管に入ったりして
咳き込んで
溺れたようになったのだそうです。

この
『事故』があってから
サリナさんは
料理はなにひとつしなくなりました。

私は
粒状の宇宙食を食べているのに
いつもサリナさんの食事の用意は
しなくてはならなかったのです。

食事と言えば
食糧を
作る装置を
稼働させなければなりません。

ユニットから取り出して
組み立てるのですが
その場所が
見つかりません。

サリナさんの食糧が
余分に入っているため
組み立てられないのです。

そこで
サリナさんに相談しました。