ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

誰でもわかる昭和30年代クイズ 運動靴

運動靴って皆様もちろん履いておられますよね。

今は運動靴などと
野暮ったいことは言わずに
スニーカーとか言いますね。

さて昭和30年代では
他の呼び名で読んだんですが
どのような呼び名だったでしょうか。

1,ズック
2,ザック
3,ドック
































正解は
1,ズックですよね
オランダ語らしいです。
由来は私にはわかりません。

私の母は
ズック靴と言っていたように思います。

正確に訳せば
布製の裏がゴム製の靴の靴とでも訳せばいいのでしょうか。

かなり重複してますよね。







さてそのズック靴
いやスックですが
直ぐに傷んだような記憶があります。

一ヶ月も
もたないのです。
足裏に穴があいたり
布製のところに穴があいたりして
使用に耐えなくなるのです。

困ったものです。

現金がなかった我が家は
新しい靴を買うお金がありません。

さて問題です。

私は靴がよく減って困るので
どのようにしたでしょうか。

1.家では下駄を履いた
2.学校へも下駄で行った
3.素足で過ごした。


























正解は
1.家では下駄を履いたです。

でも私は
学校には下駄で行きませんでしたが
下駄で登校していた人も
低学年の時には
おいでになったように思います。

いくら何でも
素足はいませんでした。