ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

プロフィールって横顔・輪郭とか言う意味でしょ

今私の
プロフィールを書いております。
創業塾の先生が
「プロフィールを書くとよい」
とおっしゃるもので書いているんですが、
でも私の文章はいつも冗長:無駄に長い
それで相当長さなのに
まだ大学です。

これは
プロフィールではないのではと
指摘されてしまいました。


プロフィール
profileは
  (物の)側面;横顔(の輪郭);横顔の像, 半面像 in profile横顔の[で]
   .2 (…を背景にした)外形, 外郭, 輪郭

それから始めて知ったんですが
プロフィールって
日本語の発音らしいですね。
本当は
プロファイルって発音するらしいです。

英語の日本語の発音って変ですよね。

始めて知りました。