ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

アスカルの飼い主のプロフィール その13

職歴
昭和54年4月 神戸市役所住宅局営繕課設計2係

そんな事で
ラッキーにも
神戸市役所に就職できました。

当時私と一緒に就職した大卒の建築職は
5人です。

後の4人はきっとまじめな方々ですので
神戸市役所で
偉くなっておられるでしょう。

偉くなっているのは
まじめだけではなく
すべて
国立の大学院卒なんです。

私だけが
私学の大卒で
まったく
最初から
給料が2万円以上違っていたんです。

そんな私が
勤めた設計係は
仕事が徐々に少なくなってきて
丁度良いくらいの仕事量でした。

私は26歳での就職ですので
新入なのに
新入りでない態度だったようです。

私の先輩が
「あんたは先輩先輩と言っているけど
俺のこと先輩と
全然そう思ってないだろ」
と言われたことがあります。

仕事は
いろんなものを設計させて頂きました。

私が入る前は
とても忙しくて
外部委託設計だったのですが
仕事量が減って
私は
内部設計をすることになりました。

意匠から構造計算そして見積もりまで
しました。

構造計算は
大学の時に
手計算で
演習をよくしていましたので
問題はありませんが
見積もり拾い出しは
まったく初めてで
マニュアル片手に
勉強しました。

私の設計の
主眼は
丈夫であることに
徹していましたので
課長から
「過剰設計過ぎるのでは、、、
大地震が来て
設計したものだけが
壊れなかったら
どうするのだ。」と
指摘されたことがあります。

この指摘が
17年後
実際におきます。