ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

冬は布団の中が一番良いかも

寒い日が続いていますが
皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。

私は
いつものように
無為無策の
怠惰な生活をすごしております。

そんな生活は
やっぱりお布団の中ですよね。

冬になると一杯布団を被って
寝ています。

今時の羽毛布団の
軽い布団ではなく
木綿綿の
お布団で
重い布団です。

女房殿は
「そんな重い布団より
軽い布団での方が良いではないか
重いと
肩が凝るでしょう。」
と気遣ってくれますが
これが
ありがたいでのですが
この布団重くないのです。

実際は重いです。

でも私はこの布団を
軽く被る方法を
熟知しているのです。

私は
腰が痛いので
仰向けに寝ることはできません。
いつも横向きで
それも
まっすぐに寝ています。

お布団を
トンネルのように
作るのです。

アーチ状になったお布団は
重くないのです。

トンネルの天井が
アーチ状になっていて
落ちてこないのと同じ原理です。

冬は
頭からお布団を被って
「洞窟生活」
いつまでも寝ていたいのですが
明るくなると
起きざる得ません。

もっと寝ていたいですよね。

春でなくても
もっと寝ていたいものです。

もっと寝られる日は
きっと
やってくると思いますが
その日は近いようにも思いますが
そんな日が来ると
このブログも終わりですよね。

でも
数ヶ月は来ないような気がします。

皆様も酷寒の中
御身お大事にして下さいね。