ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

誰でもわかる昭和30年代クイズ アナログテレビ

アナログテレビ
もう映りませんよね。

チューナーを持っておられる方は
映りますが
全く映りません。

ブラウン管のテレビは
なくなってしまうのでしょうね。

ブラウン管テレビで
先頭を切っていたのは
トリニトロンを開発した
ソニーなんですけど
技術革新は
そんな業績も消し去ってしまいますよね。

ところで
今のテレビは
リモコンで操作していると思いますが
昔は
違いましたよね

テレビまで
行って
チャンネルを
変えなければなりません。


私なんか
足で
チャンネルを変える技を
習得しました???

不要な技術ですよね。

さて問題です。

初期のテレビのリモコンは
どんな風でしたでしょうか。

1.ワイヤーで繋がっていた
2.手を叩くとチャンネルが変わった




















正解は
1.と2.です。

私の家にリモコンが来たのは
たぶん
昭和
55年ぐらいで
相当新しいですが
初期の頃は
ワイヤーで
テレビと繋がっていたみたいです。

それって
リモコンではないのでは
と思います。

また
リモコンではなく
手を叩くと
その音で
チャンネルが回るというのも
あったみたいです。

くしゃみをしたら
チャンネルが変わったとか
話に聞いたことがあります。