ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

世の中の傘になれよと 教えてくれた その3

私が絵を描いたり
工作をしたりすると
母は
「お前は絵が上手やな」
「なかなか器用やな」
などとほめてくれました。

私はその気になって
「僕って
絵がうまくて
手が器用」と
自信を持っていたのです。

それで
私は
小さい時は
大工さんになりたいと
思っていたのです。

でも
母は
私の実力を
知っていたのでしょう。

大学にいく段階になって
母は
「大工も良いけど
手に技術をつけておいたほうが
よい。
これからの時代は
医療の時代
だから
医療関係で
薬剤師になったら

建築は
薬剤師になってから
いったらいい」と
言うのです。

私は
「そうかな」と思って
そのように進みました。

母は
とにかく
ほめるのが上です。
だめな私を
この程度まで
引き上げてくれたのは
母の偉大なご指導の賜物です。

海軍大将の山本元帥は
「やってみせ、いって聞かせて、させてみて、
褒めてやらねば人は動かじ」

と言っているくらいですので
きっと尋常小学校で
教育されたのかもしれません。

ありがとうございました。