ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

母が教えてくれたこと その7

節約は大事ですよね。

入るを計って 出るを制す

お金の使い方の基本だとともいます。

分相応の
お金は使うのだと
母は教えてくれました。

でも
母が事業に成功して
それなりの収入があるようになっても
母の
消費は
多くはなりませんでした。

前にも言ったように
「死ぬようになってから
ものを買う必要はない」
と
思っていたのでしょうか
母は
自分のものは
殆ど買いませんでした。

下着を含めて
古い服を
着ていました。

鞄も
古いものでした。

節約に節約を重ねていたように
思います。

節約が身に付いていたのかも知れませんね。