ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

幸せは作るもの

読者の皆様は
お幸せのことと存じ上げます。

私は
今までは
大変幸せでした。

この幸せは
ハッキリ言って
私の「成果」ではありません。

私の幸せの源泉は
ひとえに
私の境遇から来るもです。

直接的には
私の家族
亡き母や亡き父
それに良くやっていただける女房殿
子供達が
大きく貢献していることは
確かです。

もっと
深く考えれば
私のお祖父さんや
お祖母さん
兄弟姉妹
それから
ご先祖様
の皆々様のお力によるものです。

もっと他のことも考えれば
例えば
私が読み書きができると言うことに着目すれば
義務教育として
教育をして頂いた
教職員の方々
それらの母体の
市町村それから国家
のおかげも大きいと思います。

また日々平穏に暮らせるのは
警察や消防署
あるいは外交の力や
直接的な戦力を持つ
自衛隊の力も当然あるのでしょう。

そしてこれらを支えているのは
もちろん
納税や選挙を通じて
財政的にあるいは決定をしている
日本国民です。

でも
もっと
深く考えてみると
日本の繁栄は
日本だけの力では
決してありません。

合法的ではありますが
きっと
最貧国の
犠牲の上にも
あることは確かで
世界のすべての人のおかげと言っても
間違いはないのではないでしょうか。


この幸せ
おろそかにせず
生きていくことが
その人達の意志に報いることではないかと
感じる日々です。

最後にこのつたない
ブログを読んで頂いた方々の
おかげでもあり
皆様に深く感謝しております。

皆様ありがとうございます。