ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

あなたは、「食○ロ○」信じていましたか

大臣まで
このことに
コメントしてるくらい重要だと
思っているようです。

ひょっとしたら
皆様
インターネットを
信じておられるのでしょうか。

「食○ロ○」は
飲食店で
食べた人が
その飲食店を
評価し
その評価を集計して
インターネットにその総合評価をのせるというものです。

良い評価を得た店は
繁盛するのですが
その最初の評価が
「やらせ」があったと
報道されたのです。

信じていた人たちは
落胆しているようです。

逆に言えば
その評価が
正しいと
信じていた人が
いたと言うことです。

そのサイトが
どのように評価者を
認識していたかどうか知りませんが
いずれにせよ
インターネットの世界ですので
表面上は
匿名性の高いものであることには
違いありません。

そのようなインターネットを
信じる皆様の
心情が
私には信じられません。

直感的に考えて
飲食店の
関係者は
客を装うって
評価者となるでしょうし
何度も
評価者となるでしょう。

店の関係者が多ければ多いほど
良い評価を
報告することもできることなど
ちょっと考えてら
わかりそうなのに
、、、、、
、、、、、


ご賢明な皆様は
はじめから
わかっていましたよね。

一昨年
ある講座に行っら
そのようなサイトに
良い評価を与えてくれる
業者がいると
教示されたこともあります。



またこの問題は
もうひとつの
大きな問題が
根っこにあります。
次の機会に
書いてみたいと思います。