ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

誰でもわかる昭和30年代クイズ 寒いときに着るものは?

今日は皆様
寒いですよね。

当地方では
低温注意報が出ているみたいです。

小社の
一部の
アパートの
水道管に
凍結しないように
ヒーターを設置しています。

電源が切れていないか
いま
見てきました。

寒いので
ダウンの
オーバーを
着て行きました。

ダウンは
暖かいですよね。

さすが
水鳥さんは
暖かいものを持っています。

むかしは
ダウンなんかなかったけど
同じ様に暖かい
ものがありました。

それはなんでしょう

1.綿入れ
2.あわせ
3.ヒートテック




























正解は
1.綿入れ
ですよね。

「どてら」とも言うそうですが
当地方では
綿入れと言っていました。


綿入れは
着物ですから
暑い夏になると
すべてほどいて
洗い張りをします。

洗濯です。

夏の間に
また元通り
縫い合わして
冬の寒さを待つのです。

どのような形でも
暖かいですが
母が作ってくれた
綿入れは
心にも暖かかったように思います。