ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

褒められることはほとんどありませんけど

私の母は
あらゆる面で
優秀ですが
もちろん私の母としても
優秀です。

私の姉は
母ゆずりで
優秀です。

優秀な姉には
母は
叱咤激励して
育てました。

それに対して
私は
はなはだ劣ります。

そこで
母は一計を案じて
私を
褒めて育てることにしたようです。

私が描いたなんでもない絵を
すごく褒め
工作で作った駄作を
『正治は器用だ』と誉め
国語より算数が少し点数が高かったので
『正治は算数が得意』とほめたたえたのです。

一事が万事です。

誉めて育てるのは
子供の時だけではありません。

私が大学生になって
担当の教授先生と
面談した時も
そんな話を
長々としたそうです。

就職しても続いていました。

そんな母に応えて私は
少しはがんばったつもりです。

でも
怠惰な私には全力ではできませんでした。

その
優秀な母も
昨年亡くなり
59歳の私を
誉めて頂ける方は
ほとんどいなくなりました。


母の言いつけを
守って
もっとがんばっていたら
きっと
母の
足下くらいにまで近づいて
少しは
母を
心から喜ばせたかもしれません。

後悔するばかりです。

そんな懺悔の毎日が続いていました。

そんな事が続く
昨日
名古屋方面から
来られた方が
私の
互い違い階段を
誉めて頂いたのです。

2年前に納品した
互い違い階段VX-Typeが
本当に役立つので
そのお礼に来たとおっしゃって
お土産まで
置いて帰られたのです。

なんという
幸せ
なんという
ことでしょう。

昨日から
喜びにたえません。

互い違い階段を
作っていて
うれしいです。