ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

園田の原風景

私の生まれたところ
育ったところ
そして
住んでいる所は
戦後間もない頃までは
兵庫県川辺郡園田村と言います。

園田村の
園田は
橘御園〔たちばなのみその〕と呼ばれる
荘園の名前に由来します。

橘即ち
ミカンの類を作っていた
荘園が
今のJR立花駅から
宝塚にかけて
散在していたらしいので
今までの村を大字とし
もう少しまとめて
村にしたときに
橘御園の
園をとって
園田としたらしいと言う
伝えがあるらしいのです。

私にはよく分かりません。

そんな
私の生まれた頃の園田は
日本のどこにでもあったような
寒村です。



話は
変わりますが
今日
少し用事があって
丹波篠山に行ってきました。

今日の篠山は
青い空
深い緑の山々
そして
どこまでも続く
豊かな田畑
が広がっていました。

遠目には
昔の園田を
思い出すような
風景です。

でも
よくみると
昔の園田村の様子とは
全く違うことに気が付きました。


どこが違うかというと
家が違います。

農耕機器も違います。

そして
農耕をしておられる方々が
全く違います。

昔は
牛や人力で耕し
人々は質素な服装で
こぢんまりした家に住んでいました。

やっぱり
60年も経ったんですよね。

昔は
もう遠い昔です。