ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ソテツはがんばっています。

我が家には
ソテツの木があります。

鉢植えの ソテツです。

名前を そてっちゃんといいます。

そてっちゃんは 今から17年前に やってきました。

でも やって来て 6ヶ月が経ったころ あの 阪神淡路大地震がやってきました。

そてっちゃんは ちょうどその日 窓の外においてあったんです。

そしてその地震が来たとき 隙間に落ちてしまいました。

地震で 我が家がつぶれ 建て替え工事になりました。

建て替え工事は 私がしたので 3年もかかりました。

新しい家に引っ越してきて 数週間後 隙間の そてっちゃんを見つけました。

奇跡の生還です。

それ以来 我が家の階段の窓際に 鎮座して 我が家の平和を 願ってくれるのだと 思います。

二年に一度 あたらしい葉を 出すのですが 今小さな 葉っぱの芽を 出しています。

そてっちゃん 我が家を お守りください。

すこし 荷が重いでしょうか。

すみません。