ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

防音アパート

私が勤める
株式会社杉原クラフトが
創作スイーツを作るために
キッチンを作ることになりました。

私の所有する
アパートの一室を
キッチンにします。

外の入居者の迷惑になってはいけませんので
音が漏れないように
防音アパートにすることにしました。

防音アパートは
私としては相当手がけておりますが
55dBを目標としております。

今日
私のもつ機械の内
最も
「やかましい」
電動グラインダーと
掃除機で
90dBの騒音を出しました。

電動グラインダーは高音域の騒音
掃除機は低音域の騒音を
出します。

隣室の入居者にお願いして
測定してみました。

測定値は
35dBです。

暗騒音(騒音源がないときにもする音)が
30dBから35dBありますので
遮音能力がすべて発揮できているかどうか
確たる証拠はありませんが
単純に計算して
減衰は

「55dB」です。

この値は
遮音能力としては
最高水準です。






ところで
最初
掃除機だけでは
測定できなかったんです。
掃除機だけでは
80dBの騒音ですので
測定できなかったんです。

防音アパート

の記載の通り
在来壁の上に
石膏ボード二重貼り
遮音シート挟み込みです。

遮音の目安

をごら下さればわかりますように
55dBの減衰は
相当なものです。