ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

お日様とお月様

もうすぐ冬至で
寒い日がやってきます。

寒い冬には
太陽は
低くなって
部屋の奥深くまで
日差しが入り込みます。

私は
南窓に面して
ベッドで寝ていますが、
冬のこの頃は
ベッドを越えて
日差しが入ってきています。

寒い冬には
暖かい
陽光が差し込んで
嬉しいものです。

お日様の
思いやりでしょうか。

違いますよね。

小学校で習いました。

太陽が低くなって
斜めに太陽の光が当たるから
寒くなるのですよね。

言い換えれば
日差しが窓から入り込むようになるから
寒くなるのですよね。


こんな風に
お日様の
ご恩は
否定されてしまったのです。

残念です。