ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

お日様とお月様 その2

現代では
地球のエネルギーの源泉のほとんどは
太陽に由来することが
明らかになっています。

太陽のご恩は
かわりないと思います。

一方お月様は
当地では
水の神さまと
同じようにあがめられておりました。

そのため
十五夜の満月の
「お月見」は
私の家でも
祝っておりました。

私の家は
質素で
ほとんどの行事はしません。

節分やひな祭り・端午の節句・七夕・お盆などは
何もしないです。

10月27日のお祭りとお正月以外に祝うのは
お月見だけです。

お月見の日には
いわゆる月見団子を作って
月をめでるのです。

私の父は
その日だけは
歌を歌って
少しのお酒を飲んだそうです。


「お月さんは
お日さんの兄弟で~」
という歌詞だったように思いますが
詳しいことは
わかりません。