ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

お前そんな持ち方したらこぼすぞ!

二人称の言葉は
徐々に蔑視する言葉になっていきます。

貴様や
お前
などがその例でしょう

もともと
相手を敬う言葉であったのですが
今は
同輩以下の者に対して
言う言葉か
もっと
汚い言葉に
なってしまいました。

そんな風に
私は先入観を
持っていますのですが
今日
レジで待っていると
いきなり
後ろの女性が
たぶん自分の子供に対して
悪口雑言です。

「お前そんな持ち方をしたらこぼすぞ!」

の言葉です。


私なんかは
自分の子供には
「○○ちゃんこぼさないでね」
というのが常識のように
思うのですが
、

あまりにも
わたしの
先入観と違っていたもので
思わずその顔を
見てしまいました。

少しにらまれたように思います。

ごめんなさい。

でも
、、、