ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

私の願いは他人を不幸にするものではないだろうか その3

私の願いは他人を不幸にするものではないだろうか

私の願い
第二番目は
あまりにも大きすぎるにで
先に
第一番目の
「家族皆健康」
について
考えって
みます。

たぶん家族の
健康を願う人は
大部分でしょう。

むしろ
願わない人は
皆無に近いでしょう。

だから
私の願いは
他人を
不幸にしないと
推断するのは
早計です。

もし
この願いが叶うとしたら
病気というものは
この世界から
ほとんどなくなってしまいます。

即ち
病院は
ケガの時だけに
なってしまいます。

今までのような
内科などは
大幅に
縮小されてしまって
医療関係者は
多くが職を
離れざる得なくなってしまいます。

こんな風に考えると
私の一番目の願い「家族皆健康」は
他人を不幸にする
願いと言っても
良いのではないかと考えられます。

現実には
私の願いは
絶対に
達成されませんので
問題はないと思いますが
この様な願いを持つこと自体
間違っているのかもしれません。