ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

長寿は節食と関係が深い

世界最高齢の方が
お住まいになる京丹後市について
テレビ放送がありました。

他の町より
100才以上の方の割合が多いらしいのです。

放送では
100才以上の方に聞き取りして
長生きの秘訣は
1.適度な運動
2.腹八分目の食事
の2点を
挙げていました。

昔から
健康のためには
腹八分目が
よいと言われていますが
放送では
遺伝子の点から
腹八分目の
合理的な
理由も
挙げていました。

やはり腹八分目は良いのですよね。

でも
腹八分目は
なかなか出来ないのが
実情です。

しかし
京丹後市の
ご長寿の方々は
きっと
若いときから
腹八分目を
実践されていたのでしょう。

にわかに
腹八分目に
したからと言って
100才以上生きることが出来ないでしょうし
、、、


それでは
若くて
健康になんの問題のないときに
血気盛んな
そんな時に
腹八分目に出来るのは
相当
””意志堅固””な方だったのでしょうか。

冬の
京丹後市
厳しい自然の中にお住まいになる方は
意志堅固と
考えても
差し支えないのでしょうか。

この考え方は
一部当たっているでしょうが
長寿な方々がすごした
大正時代のことを考えると
もっと
合理的な理由で
腹八分目に
なったことが分かると思います。


明日に続く

あなたも
腹八分目で
ご長寿と世界の幸せを