ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ツバメは律儀だ

今日ツバメを見ました。

低く飛んで
虫を捕っているようでした。

日本では
ツバメは
益鳥として
優遇されているので
遠い
異国からやって来ているのでしょうか。

文献によれば
台湾、フィリピン、ボルネオ島北部、マレー 半島、ジャワ島から
来るらしいんです。

台湾でも遠いと思いますが
ジャワ島は
遠すぎるように
思います。

そんながんばって
使命感に燃えているのでしょうか。

もしも
私が
ツバメなら
日本で生まれたツバメなら
たとえ
寒い冬が来ることがわかっていても
台湾へは
行かないともいます。

どこか暖かい
家の軒先で
春を待ち
そして
死んでしまうと思います。

到底まねのできない
ツバメを
尊敬してしまします。

もし来世が
ツバメだったら
どうしましょう。

そんな良いものに
生まれかわれないですよね。



皆様だったら
危険を冒して
異国の空に
旅立ちますか?