ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

後悔の無いようにとは母の教えだったのに

事後の悔やみはやっているときには出来ない
と言うことが
直訳ですが
「ものごとはよく考えて全力でやるのがよいということ」
の意味になるそうです。

でも
いくら
よく考えて
全力でやっていても
その全力の方向が
間違っていたら
やっぱり後悔しますよね。

既に
61才の齢を重ね
後悔することが
山積しています。

61年も生きて来ると
全力でやったことも
多数あって
そのために
後悔することも
多くなったという次第でしょうか。

体も弱ってきて
気も弱くなって
その上おつむの方ももっと悪くなって
そして後悔の山
もう
これまででしょうか。