ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ブログ小説「ロフトの妖精 スイーツ編」その38

明はその日は
退社しました。

明日より
がんばって働くと言っていました。

早樹は
明が帰ったあと
社長にもう一度
「明さんの下で働く」という案を
言いましたが
もちろん通りませんでした。

社長は
早樹の方が
新しいものを
作り出す力があると
考えていたのです。

明のほうが
お給料は高いけど
それは経験であるから
仕方がないとも
言って
早樹を説得しました。


早樹は
納得して
早樹係長として
明日から
仕事が始めることになりました。

そこで
これからどのようなことを
すべきか
星子・剛と考えることにしました。

キスワンの
今までの
成果を
箇条書きにすれば
1.冷却下生クリームの泡立ては3倍になる
2.普通の配合のスポンジケーキは2倍程度になるが
 食感は良くない
3.チョコレートスポンジケーキは
 任意の濃度で作れる。
4.生クリームやバター・油などを入れると
 電子レンジでしか焼けず
 風味劣る。
 
そんな所です。
やっぱり油を入れないと
美味しい
スポンジケーキは作れないと
思いました。

明日からはそれに挑戦しようと考えました

それでは
どうすればよいのか
わかりませんでした。

でも
条件を
変えてしましたが
うまくいきません。

そんなことを
話していると
剛は
変えるのは
温度くらいしかないのではないかと
言いました。

「文献によれば
黄身:65度~70度
白身:75度~78度
(ただし、
白身のうちトランスフェリンというタンパク質を
固めるには60度~65度) 
だそうで
思い切って
60度くらいでやってみればどうか」
と提案しました。