ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

御信心を与えられて幸せです。その2

私は
母に
教えられて
幸せですが
皆様は
如何ですか。

皆様は
何か宗教を信じておられますでしょうか。

____________________________
私が
母の教えを
無条件に
信じたわけではございません。

私は
凄く理屈っぽい人間です。

不合理なことには
イライラします。

そんなことで
女房と
諍いになることも
多いです。

もし
御信心の中に
不合理なことがあると
決して信じなかったと思います。

私が
御信心を
無条件に
信じている理由を
あえて列挙すれば
次のようです。


1.この世の出来事・今までの私の経験と
御信心とは矛盾しない

2.御信心には経費が不要である。

3.御信心には時間を要しない。

の三点です。

最大の理由の
「この世の出来事・今までの経験と
御信心は矛盾しない」です。

皆様は
神仏がおいでになると
信じておられるでしょうか。

そして
その神仏が
この世に
影響を
もたらしているとお考えでしょうか。

私が
母から聞いた
御信心は
「死ぬまでに
一回でも
どこでも良いから
南無阿弥陀仏を
唱えれば
からならず
極楽浄土に成仏する」というものに
尽きます。

即ち
神仏の「効用」は
「極楽浄土に成仏する」
と言うことで
それ以外の何物でもないと
教えていただきました。

言い換えれば
この世の
幸不幸には
一切関知しないと言うことです。

世の中には
神仏がいないのかと
考えるような
出来事が
繰り返し
起こっているのが
現実です。

先の
阪神淡路大震災をはじめ
東北の大津波
先般のフィリピンの台風もそうだと思います。

まさか
お亡くなりになったすべての人たちが
神仏のご加護がなかった人たちだと
合理的に
考えられません。

何千人もお亡くなりになった
人たちの中には
宗教心が
私より
数段上回っている方も
多いと考えます。

そんな人たちが
犠牲になるなんて
神仏のご加護が
なぜないのでしょうか。




次回に続く