ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

金剛心

横のサイドバーの
『心をダイヤモンドのように
清らかで堅くて光るもの
にしてください。
神様が見ていて
助けてあげるようにと
私たち(妖精)にお命じになります。』は
私の
新しい
スローガンといって良いでしょう。

言い換えれば
生きていく
より所と言うことでしょうか。

ダイヤモンドは
日本語では
金剛石と言います。

ダイヤモンドのような心は
日本語で言えば
金剛心と言うことになります。

私が
朝夕に
誦読(しょうどく)しています
正信偈(しょうしんげ:浄土真宗の在家の経文)のなかに
「行者正受金剛心」と言うくだりがあります。

親鸞聖人も
金剛心を
持つようにと言うことなのですが
私が
ブログの中で書いた
ものとは
たぶん違うと思います。

皆様は
心を
ダイヤモンドのように
清らかで
堅く
光るものにしていらっしゃるでしょうか。

私は
スローガンとするくらいですから
できていないということです。

ほど遠いと思います。

表向き
親鸞聖人と
同じとは
畏れ多いと思いますが
本当に良かったと思います。

ひょっとしたら
母から聞いていたのかもしれませんが
、、、、、、