ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

クリスマス企画「もうひとつの冴子の人生 パート2」その4

スナックに行くと
女の人が
もちろん働いていました。

冴子は
お酒を殆ど飲んでいませんので
冷静に
スナックを
観察していました。

カウンターレディというのでしょうか。

それともホステスというのでしょうか。

話しも上手で
客を飽きさせません。

上手にお商売している
と思いました。

もっと
早く
ここに来て
勉強しておいたら
たぶんパン屋さんも
もっと繁盛したかもしれないと
思いました。

パン屋での接客は
いま振り返ると
紋切り方だと
思い知らされました。

少し遅すぎたと
思いました。

やはり
心が
大事と
気が付きました。

そんなことを考えながら
先輩の愚痴を
聞いて
その日の
宴会は
お開きとなりました。

スナックから出る時
ドアの横に
「求人
カウンターレディ募集
40歳まで
委細面談」と
張り紙がありました。

その紙を
読んで
妙に
スナックという所に
興味を持ちました。

歩いて
夜道を帰り
アパートに着いて
ロフトの天窓から
夜空を
眺めて
お酒も飲んでいないのに
ほてった体を
冷やしました。

星空は
とっても綺麗でした。

「きっと
一番輝く星が
勇治の星よね。

私を
見守ってくれているんだ」と
心の中で思いました。