ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

園田のアパートの隣の藻川は菜の花が満開です。

菜の花は
菜の花です。

「菜」とは
「一汁一菜」のように使う
「おかず」と言う意味を持ちます。

野菜は
野原のおかずの意味を持ちます。

即ち
菜の花は
食用の花の総称です。

食べられる野菜は
限られていますので
アブラナ科の花を言う場合が
多いようです。

その菜の花が
私どもの
アパートの
そばの
藻川の
河川敷に
咲いています。

堤防や
高河川敷は
年に3回除草しますので
生えないみたいです。

低河川敷までは
除草しませんので
低河川敷が
黄色に
染まっています。

小さな花なのに
けなげですよね。

おかずになる花と言うことですので
食べられるんですが
皆様は
お召し上がりになりましたか。

私は
昔
食べましたが
少し食べるには良いけど
多く食べるには
少し苦手です。

明日
写真を掲載できるかもしれません。

たぶんですけど
、、、、、、、



窓から
菜の花が見える
アパートあります。








園田のアパート