ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

99.9%除菌は効果があるの

以下の話は
私の意見です。

間違いがあるかもしれませんので
皆様で
ご検討ください。



テレビコマーシャルを見ていると
「99.9パーセント除菌」と
殺菌剤を
誇示していました。

99.9パーセント除菌は
凄いですよね。

でも
ばい菌は
目に見えないほどの
小さなもので
その数は
何万個とか
何百万個とか
言うものだと思います。

99.9パーセントとは
1000個の内
1個は
生き残ると言うことです。

悪名高い
ノロウイルス
(牡蠣などの海産物から感染して
人間排泄物で広がるウイルス)は
10個から100個で発症するらしいのです。

即ち
もともと
1万個から10万個いたら
発症間違いなしですよね。

それから
食器洗いのスポンジについて


最近の研究では、1平方インチあたり1000万個の細菌が台所スポンジから、また、食器拭きからは100万個の細菌が検出されたという。

のような記事もあるくらいで
99.9パーセント除菌では
心細い限りです。

きっと
人間が
普通に生活していて
発症しないのは
そんな除菌をしているからではなく
公共水道や
水洗トイレとかいう
公衆衛生が
完備しているからだと思います。

もしそんなものがない
世界でしたら
何度も申し上げますが
99.9パーセント除菌では
心細い限りです。

皆様は
どのようにお考えですか。