ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

ソテツ

我が家の観葉植物である
ソテツ
(我が家では「そてっちゃん」と読んでいます。)
が3年ぶりに若葉を出しました。

それも2本です。

少し出る時期が
遅いように思いますが
頑張ってくれているのでしょう。


そてっちゃんの
人生いや
植物ですの
植生
ちょっと違うようにも思いますが
波瀾万丈でした。

平成6年の夏に
私の
愛息が
買いました。

日光にも当てた方が良いかとおもって
暖かい南の窓の
外に置いておいたのですが
平成7年の地震で
家は潰れて建て替え
そのどさくさに
行方不明になってしまいました。

3年後
同じ場所に
家ができて
引っ越して来た時に
井戸のそばに
落ちていました。

そのあと
新しい私の家の
階段を上がった
窓の内側に
置いております。

何分
鉢の大きさが
限られていますので
大きくなることができません。

葉っぱも
きっと
そんなことで
3年ぶりの
芽吹きです。

そてっちゃんに
幸が来ますように