ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

御嶽山噴火悲しいです。

御嶽山の噴火で
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに
行方不明者の家族の方々のご心配お察し申し上げます。
また救助されておられ方々の
ご心労お察し申し上げます。

御嶽山は
神さまの山で
神社があるそうです。

山頂を訪れる方々は
参詣される方も多いのではないかと
思います。

やはり
現世御利益は
ちょっと無理なことを
この噴火でも
証明してしまいましたね。

先の
阪神淡路大震災でも
生田神社や
門戸の厄神さんも
残念ながら倒壊してしまいました。

特に
門戸の厄神さんは
地震が起こる
10日前に
私も
参詣しました。


そんなこんなで
女房殿曰く
「現世御利益は
ちょっと無理な様ですね。

正治さん(私のことです)も
朝晩礼拝していますが
それって
無意味ではないのですか」と


それに対して
私は
「私が礼拝している
真宗は
現世御利益を期待して
礼拝しているものではありません。

蓮如上人の
御文書には
「人間ノハカナキ事ハ
 老少不定ノサカヒナレハ
 タレノ人モ
ハヤク後生ノ一大事ヲ
心ニカケテ
 阿彌陀佛ヲ
フカクタノミマイラセテ
 念佛マウスヘキモノナリ 」
と書かれているように
後生(死後の世界です)極楽往生するために
礼拝しています。」と
答えました。


現世御利益を
皆様は
信じておりますでしょうか。