ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

古新聞から見た昭和42年の頃の様子 その2

古新聞に
見入ってしまいました。


隔世の感があります。


昭和42年頃私の家では
兄が
会社で働いておりましたが
いくらくらいの
お給料を
もらっていたか
私は聞いたことがありません。

新聞の求人欄によると
ある会社
現在もある会社なので
「関西某工業株式会社」としておきますが
工場の工員さんを
募集していました。

募集内容に
時間給が
書いてありました。

さて問題です。
時間給はいくらでしょうか。






























正解は
一時間100円と
書かれていました。

別の会社が
日給850円とも書いてありました。


そのくらいの
お給料なんですね。

昨日
ホステスさんの
日給が
5,000円ですから
普通の仕事の
6倍くらいです。

今より
高かったのではないでしょうか。

たぶん
昭和42年頃は、
ホステスの
なりてがすくなかったのと
クラブが
今より凄い金持ちが行っていて
利益率が高かったかもしれませんね。


時代が変わると
背景が変わりますので
よくわかりません。