ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

月食についての本当につまらない考察

今日は月食ですよね。


皆さん
外に出て
お月様を
見ておられました。

そこで
つまらない
疑念が起こりました。

影遊びができないかどうかです。

月食は
地球の影が
月に映ることです。

月が
スクリーンです。

地球の上で
手を振ったら
月に
その姿が映るんではないかと
手を振ってみました。

でも
それは無理です。

だって私には
太陽の光が当たっていないので
影はできませんよね。

じゃ
朝日か夕日の当たるところで
手を振れば
月に影が
うつるかと言うことです。

少し考えてみましたが
それは
無理なようです。

太陽は
地球の109倍の大きさがあります。

すなわち
影がくっきり映るためには
点光源でなくてはならないのに
そんな大きな光源では
綺麗な影はできません。

そのうえ
スクリーンまでの距離は
38万キロもありますので
手の影など
うつるわけはありません。





やっぱり 月食では 影遊びは できないみたいです。