ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その105

結婚紹介所のアドバイザーが
少し下げるように言われて
下げました。

下げると
何人かに
紹介されました。

会ってみたけど
登は
「笑顔がない」
と言う理由で断ることが
多かったのです。

そんなことをして
登の時間は過ぎていきました。


薫子は
日々戦争です。

夏子が
段々と大きくなって
ほっとけることができなくなり
四六時中見ておかなければならなくなると
薫子の
何もしない時間は
ほとんどなくなります。

夏子は
よく熱を出して
薫子を
心配させました。

そんな中
薫子は
友達や
隣の
おばさんに
手伝ってもらいながら
地震から
一年が過ぎました。

一年たっても
陽一君の
行方はわかりません。

会社の
人事から
陽一君の
「失踪宣告」について
説明がありました。

行方不明のままなら
会社の退職金や労災の申請などが
宙に浮いたままで
困るというものでした。

薫子は
「失踪宣告」のことは
家族から
聞いていましたが
決めかねていました。

陽一君は
あの時
星になったと
思って這いましたが
しかし
失踪宣告を受けて
戸籍上なくしてしまえば
頼るものが
なくなってしまうような感じがして
躊躇していました。

陽一君の
選挙の整理券とか
生命保険の控除証明書とかが
やって来て
それがなぜか
嬉しいのです。

しかし
そんなことを続けていられないので
やはり
失踪宣告を受ける
手続きをすることになりました。