ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

「床暖の番をする」

寒い日が続いていますが
皆様
いかがお過ごしでしょうか。

寒い中
仕事に出かけるのが
大変ですよね。

女房殿は
私の出かけるのを
横目に見て
「床暖の番をしておきます」と
言ってくれました。

ここで
番とは
「注意して見張ること」
ですよね。

やっぱり
床暖の番は
必要ですよね。

私のその番の番が回ってくることを
望みます。

少し無理かな。



ばん【番】 1 順送りに入れ替わって事に当たること。順番。「話す―が来る」「診察を受ける―を取る」 2 注意して見張ること。また、その役。番人。「荷物の―をする」「寝ずの―」「店―」 3 ある分野や特定の個人を取材などの対象として受け持つこと。「首相―の記者」「福田―」→番記者 4 物合わせなどで、勝負を争う組。 「宮川歌合と名づけて、これも同じ―につがひて」〈著聞集・五〉 5 《番号を付けて多数備えておくものの意から》名詞の上に付いて複合語をつくり、当番の人の用いるもの、また粗末なものの意を表す。「―傘」「―茶」「―槍(やり)」