ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

短編ブログ小説「遊び人真一」その12

4年生になると
山陽新幹線が開通して
便利になりました。

夏前から
真一は
就職活動を
はじめました。

当時は
会社訪問すると
日当が支給されたりして
それが
お小遣いになるので
真一は
おもしろがって
会社訪問をしました。

遠くは
仙台
東京にも何回も行きました。

もちろん地元の
大阪や
福岡でも
就職活動を続けました。

最初は
楽しくしていたのですが
内定を
もらえないことが続くと
段々落ち込んでいきました。

父親は
母親から
就職活動を
詳しく知っていましたが
手助けすることは
控えていました。

父親の
コネを使えば
内定も
簡単にもらえると
父子ともに
思っはいましたが
それを使うことは
しませんでした。

寒くなってきた頃
真一は
なんとか
一部上場の
建設会社に
就職が内定しました。

真一は
ホッとしました。

両親も
それ以上に
ホッとしました。


4年生になると
山陽新幹線が開通して
便利になりました。

夏前から
真一は
就職活動を
はじめました。

当時は
会社訪問すると
日当が支給されたりして
それが
お小遣いになるので
真一は
おもしろがって
会社訪問をしました。

遠くは
仙台
東京にも何回も行きました。

もちろん地元の
大阪や
福岡でも
就職活動を続けました。

最初は
楽しくしていたのですが
内定を
もらえないことが続くと
段々落ち込んでいきました。

父親は
母親から
就職活動を
詳しく知っていましたが
手助けすることは
控えていました。

父親の
コネを使えば
内定も
簡単にもらえると
父子ともに
思っはいましたが
それを使うことは
しませんでした。

寒くなってきた頃
真一は
なんとか
一部上場の
建設会社に
就職が内定しました。

真一は
ホッとしました。

両親も
それ以上に
ホッとしました。