ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

夜のトイレは怖いぞ

私は
1952年生まれです。

私と同じ年くらいの
あなたなら
わかると思います。


生まれた頃に
公共下水道が付いていて
水洗トイレだった方は
日本では
ごく希な
富裕な方でしょうね。

たぶん
大方の人が
そうだと思いますが
トイレは
くみ取り式であったのではないでしょうか。


くみ取り式トイレがどんなものかについては
皆様で
お調べ下さい。

トイレは
非常に臭いので
家の中に
作ることは
まずありません。

外の便所が普通です。

大金持ちの家は
渡り廊下で
繋がっているような構造になっていました。

私の家は
庶民ですので
渡り廊下などありません。

夜トイレに行くためには
木戸を開けて
外へ出て
用をたさなければなりません。

この夜の
トイレには
もうひとつの
大きな問題があります。

それは
暗闇です。

電灯などない時代
真っ暗な
トイレに行くのは
難儀します。

あなたは
どうでしたか。

渡り廊下ありましたでしょうか。