ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

ラップランド貯金は貯まったけれど

私の子供が
小さかった頃
相当昔ですが
「ニルスのふしぎな旅」を
見ました。

少年が
こびとになって
雁のと一緒に
旅をするという物語です。

舞台は
北欧諸国にまたがる
ラップランドスエーデン語)です。

北極に近いので
白夜と
オーロラが見えるそうです。

子供や
女房と話して
どのような成り行きで
そうなったかわかりませんが
ラップランドに
旅行に行くという話しになりました。

「じゃ 貯金」ということで
貯金が始まりました。

何しろ
家族揃って
ラップランドですから
相当貯めないと言うことになって
一斗缶で貯めはじめました。

それから何年
何十年経ったでしょうか。

一斗缶は
一杯になりました。

たぶん
二百万円くらい
貯まっているのではないかと
思います。

でも
ラップランドに行く気力が
ありません。

ラップランドで
オーロラを見るより
家で
一服している方が
楽ですよね。

あなたなら
ラップランドに行きますか。