ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ブログ小説「スポンジケーキをつくりたい」その23

キスワンの
本体については
前述したようです。

蓋との接続部も
前に書いたとおりです。

松栄工機から
送ってもらった
設計図を
足せば
出来上がりです。

というわけで
理屈や方針が
わかりました。

しかしこれを
図面にするには
小さなものなのに
大変でした。

圧力容器ですので
強度が
絶対に必要です。

インターネットで
構造について勉強しました。

図面が届いてから
2週間が過ぎ
キスワンの
図面が出来上がったのです。

本当にできるか
紙で
作ってもみました。

特に
蓋の丁番部分が
難しかったので
段ボールで作って
問題ないか
確認しました。

丁番の位置を
いろいろかえて
試してみました。

大丈夫みたいでした。

強度についても
「たぶん」大丈夫だろうと
思いました。

強度については
出来上がってから
圧力試験で
確かめればいいと
考えていました。

図面を圧力タンクを作った業者に
頼みました。

あまり材で
作るので
見積金額は
安くなっているそうですが
30万円だそうです。

それから
表面を
研磨するために
13万が必要だそうです。

社長に報告はしましたが
作ることになりました。

実際に作る
工員たちの
腕は
確かですから
出来上がりは
充分
安心していました。

仕上りは
ピカピカです。

また
一ヶ月ほどで
蓋部分が
完成しました。

厳重に梱包して
松栄工機に
送りました。