ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

ブログ小説「スポンジケーキをつくりたい」その32

後日
請求書が送られてきました。

20万円です。

奥さんは
忌々しく
請求書を見て
支払って下さいました。

正子は
試作品の支出では
これが最後と
言いはしましたが
それは
違っていることを
本心では思っていました。

それから
20日ほど経って
蓋が送られてきました。

正子は
松井の力を借りて
蓋を
取り付けました。

蓋は
大変重くなっていました。

それで
軽く開けるために
ガススプリングを
4本取り付けました。

相当力のある
ガススプリングなので
力がある
松井さえ
取付は
至難の業でした。

一日がかりで
蓋と
ガススプリング
そして
電気の配線を
して
完成しました。

時間も遅くなったので
その日は
帰りました。

出来上がった
キスワンの写真

キスワンの
蓋部分で
開けた状態です。

壁がステンレスになっている
キッチンで撮っていますので
わかりにくいですが
説明します。

蓋部分には
外部にマウントと呼ばれる
駆動部を固定する部分があります。

蓋の内部部分も
攪拌子を回す遊星歯車ユニットの
マウントが取り付けられています。

外部の
駆動部分は
モーター部分と
歯車ユニット
それと
非接触歯車に分かれます。

非接触歯車の軸は
歯車ユニットを貫通しています。

歯車部分の拡大写真です。

拡大部分の写真でわかるように
非接触型歯車の磁石は
もちろん
蓋に接触しておりません。

貫通軸は
マウントを貫き
歯車ユニットも
貫いています。

歯車ユニットの反対側に
スラスト玉軸受が付いています。