ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ブログ小説「順子」その37

南くんは
順子に
「順子先生は
神通力が使えるんですか。

なぜ
病気を
パッと診ただけで
わかるのですか。」と
尋ねてきました。

順子は
まさか
天使で
そんな能力があるとは
言えませんし
困ったものだと
思いました。

そこで
「臭いでわかるのです。

犬と同じくらいの
臭覚を
私は
持っているの。

南くんが
朝何を食べたか
当てましょうか。

たぶん
豆腐の味噌汁に
ハムエッグでしょう
醤油も使いましたよね」と
答えました。

臭覚で
癌はわかっても
動脈硬化までは
わからないだろうと
思ってしまいましたが
南くんは
朝食の
メニューが
当たったので
そうなんだと思いました。

かまぼこの会社の人も
そんなことを
コマーシャルを作る時に
聞いてきましたが
同じように
答えておきました。

かまぼこ会社の
新しいコマーシャルは
順子が
天使の姿をして
かまぼこ工場に現れ
新しいかまぼこを
作るという筋書きで
コマーシャルの最後は
「本当は
私たち工員が作っています」と
工場の全員が
挨拶するという筋書きです。

この
コマーシャルには
どっきりしました。

私が
天使であることを
みんなは
知っているのかと
思いました。

研修医としての
2年は
あっという間に過ぎて
春からは
総合診療科の
医師としての
仕事が始まりました。