ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

明日は節分

明日は節分ですよね。

子供の頃は
豆まきをした思い出がありました。

座敷に
新聞紙を敷いて
その上だけに
巻くのです。

食べ物を
粗末にしてはいけませんから
後で
拾って食べることになります。

大豆は
農家ですので
田んぼの畦に
植えて実った
大豆を用いています。

大きな鉄釜で
煎って
母が作っていたように思います。

歳の分だけ食べるということになっていましたが
子供の歳ですから
5つとか6つでは
もの足りません。

もっともっと食べた記憶があります。

節分には
もうひとつの思い出があって
私と女房殿の
結婚した日です。

節分は
厄落としで
どんな災難もないと言うことで
節分に
結婚式を挙げたのです。

でも
私の結婚式で
出た料理で
女房殿以外の
私や出席者が
ひどい下痢になってしまって
新婚旅行も
さんざんでした。

そんな日は
今から37年前の
明日でした。