ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ベルギーのアクセントは後ろです。

以下の記述には
間違いがある恐れがありますので
ご自身でお調べ下さるか
スルーして下さい。


テロは怖いですよね。

戦争ですから
怖いです。

世界各地で
テロは起こっていますが
ベルギーでも
起こってしまいました。

ところで
ベルギーは
フランス語
オランダ語
ドイツ語が
話されるようです。

ニュースでは
ベルギーのアクセントが
前にある人と
後ろにある人がいるようで
どちらが正しいか
調べたのですが
もっと違うことがわかってしまいました。

ベルギー国内では
自国のことを
ベルギーとは言わないそうです。

だったら
ベルギーの言葉は
英語かと思ったら
英語では
「ベルジョン」(前にアクセントあり)と言うらしいので
ベルギーではないのです。

では
ベルギーは
何かというと
「ラテン語」です。

ラテン語は
死語です。

今話す人達はいません。

そんなラテン語の国名
ベルギーだったんです。

そして
ラテン語の
ベルギーのアクセントは
前ではなくて
後ろにあります。

ベルギーを
後ろにアクセントを付けて
発音する人は
すっごく
偉いですよね。