ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

仰げば尊し

寺尾聰さんが主演しておられる
「仰げば尊し」を見ています。

古くは
スクールウォーズ
(私ライブで見ていました。
中学校でラグビーの好きな先生がいて
雨が降ったらどういう訳か
体育でラグビーをさせられていました。)
最近では
ROOKIES
(有名ですが
私は見ていません)
とよく似た筋書きです。

学園ものですよね。

音楽で学園を建て直しするのだそうです。

物語の筋書きは
ありふれているので
先が読めますが
それより
この
仰げば尊しというテーマ曲に
私は感心があります。

私は
20年にわたって
学業にたずさわっていました。

残念ながら
心に残るような
教師には
ひとりを除いて出会えませんでした。

私を
教え導いたのは
学校の教師ではなく
私の母親です。

私は
母親を
母親と思っておりません。

教師であり
導師です。

仰げば尊しです。

そして2番目の歌詞
「名を上げ 身を立て」と
と
いつも導いて下さいました。

でも残念ながら
私は
努力出来ませんでした。

もうこの歳になると
ダメです。

すみません。

若い
あなたは
「名を上げ 身を立て」て下さい。