ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

「そうですね」乱発 そうなの?

私はラジオをよく聞きます。


ラジオ番組は
パーソナティーとアシスタントが
掛け合いの話をするのが普通です。


ゲストがやってきて
いろんな話を聞いたりもします。

そんなゲストが
最近
「そうですね」を連発します。

「そうです
そうです」と
連呼することも多いようです。

ズーと出ている
パーソナティーや
アシスタントは
そんな言葉を発しません。

「そうですね」を
本来使うべきところで使うのは
良いと思うのですが
相づちのかわりに
使うのは
どうなのかなと思います。


「今日は何をしますか」とたずねられて
「そうですね」と
前置きして
「家にいました」と
具体的な答えるのです。

こんな使い方は
相づちですよね。

単に次の言葉を出すために
言った言葉です。

「そうですね」と言っても良いのは
例えば
「今日あなたは家にいますよね」と
たずねられた時
「はい」と答える代わりに
「そうですね」と言うのでしょうね。


ラジオ番組の
パーソナティーと
アシスタントは
その言葉を使いませんから
きっと
抑制しているのかも知れません。